OCマガジン

2025年3月Grounds for Health月間


2025年3月Grounds for Health月間

3月8日「国際女性デー」に合わせて
コーヒー生産国の女性を応援するキャンペーンを実施

世界のコーヒー産業には約1億2500万人が関わっていると言われており*、その多くを小規模農家が占めています。特にコーヒー生産国では女性が重要な役割を担っているにもかかわらず、検査環境が整わず、適切な検診を受ける機会が限られています。その結果、本来であれば早期発見・治療が可能な子宮頸がんによって多くの女性が命を落としています。

アメリカの非営利団体 Grounds for Healthは、こうした課題に取り組むため、主にコーヒーの生産国であるエチオピアとケニアで現地医療機関スタッフが中心となり、女性の健康促進、特に子宮頸がんの早期発見・治療を目的とした活動を行っています。小川珈琲はこの活動に賛同し、2009年より支援を継続。カフェインレスコーヒーをはじめとする対象商品の売上の一部を寄付するなどの取り組みを行っています。

小川珈琲では、コーヒー生産国の女性たちがより健やかに暮らし、活躍できる社会を目指して、国連が制定する3月8日の「国際女性デー(ミモザの日)」に合わせ、毎年3月を「Grounds for Health月間」としています。16年目となる今年は、期間中ミモザをイメージした特別ドリンクの提供に加え、お客様とともに支援の輪を広げる参加型企画を実施します。

*調査元:Fairtrade Foundation
出典:https://www.fairtrade.org.uk/farmers-and-workers/coffee/


Grounds for Health 月間 概要

■小川珈琲 直営店にて限定ドリンクを提供

期間中、小川珈琲 直営店にてミモザをイメージしたドリンク「ミモザ クリームソーダ」を提供します。また、Grounds for Healthへの寄付対象となるオーガニックカフェインレスモカや、カフェインレスコーヒーを使用したカフェラテもご用意しています。

春の訪れを告げる花として知られる「ミモザ」は、シャンパンやスパークリングワインをオレンジジュースで割ったカクテルの名前にもなっています。本企画では、オレンジジュースにエルダーフラワーとレモングラスの香りを加えたフルーティな味わいに、バニラジェラートをのせ、お子様から大人まで楽しめるノンアルコールドリンクとしてアレンジしました。

提供期間:2025年3月1日(土)~ 3月31日(月)提供店舗:小川珈琲 本店・京都三条店・白梅町店・洛西店・野洲店、OGAWA COFFEE 京都駅店・京都駅中央口店

グラウンズフォーヘルス

 

■「ミモザを咲かせよう」キャンペーン

お客様とともにミモザを一輪一輪咲かせることでコーヒー生産国の女性たちへの感謝の想いを形にするキャンペーンです。小川珈琲 直営店にてミモザのシールをお配りし、店頭のパネルに貼っていただくことでミモザの花が咲きます。これは、「支援は一人ひとりの想いが集まることで広がる」という考えを形にしたものです。お客様に参加いただくことで、視覚的にも「Grounds for Health」の活動について発信できるよう企画しました。このキャンペーンを通じて、お客様とともにコーヒー生産国の女性たちへの感謝の気持ちを表し、「Grounds for Health」の活動をより多くの方に知っていただく機会にしたいと考えています。

会期:2025年3月1日(土)~3月31日(月)会場:小川珈琲 本店・京都三条店・白梅町店・洛西店・野洲店、OGAWA COFFEE 京都駅店・京都駅中央口店

grounds_for _health2025

 

Grounds for Healthとは

Grounds for Healthとは、主にエチオピアとケニアで、現地医療機関スタッフが中心となり、コーヒー生産国の女性の健康促進、特に子宮頸がんの早期発見・治療を目的とした活動を行っている団体です。世界のコーヒー生産者約1 億2,500万人のうち、 約7割は女性です。しかし、コーヒーの生産国であるアフリカや中南米の途上国の多くの女性たちが子宮頸がんで命を落としています。 早期発見で治療可能な病気ですが、検査環境が整わないのが現状です。こうした課題に取り組むため、「Grounds for Health 」が設立され、コーヒー生産国の女性の健康を支えています。具体的にはコーヒー生産国で子宮頸がん検診キャンペーンを実施しているほか、現地スタッフへの知識譲渡やトレーニングを通じて、現地の医療従事者が自ら活動を続けられるよう教育にも力を入れています。
HP:https://groundsforhealth.org/

 

一杯のコーヒーからできること【 京都 小川珈琲 SDGs 宣言】

私たちは、お客様においしいコーヒーを提供し続けるという使命のため、SDGs(Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)に賛同し、「 一杯のコーヒーからできること」 として様々な取り組みを行っています。
詳しくは【 京都 小川珈琲 SDGs 宣言】 をご覧ください。

Grounds for HealthとSDGs の関係性

 

 

一覧へ戻る

OTHER MAGAZINE

  • 5月はフェアトレード月間

    5月はフェアトレード月間

    小川珈琲が発信する「つながる、ひろがる、フェアトレード」を開催 毎年5月第2土曜日に制定されている「世界フェアトレード・デー」にあわせ、2025年5月1日(木)から5月31日(土)までの期間「フェアトレード月間」キャンペーンを開催します。今年のテーマは「つながる、ひろがる、フェアトレード ~想いをつなぐ、未来への1か月~」です。期間中は、イベントの開催や直営店限定メニューの提供を通じてフェアトレードの取り組みを発信します。また、認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン(以下、FLJ)が5月より実施する「フェアトレード ミリオンアクションキャンペーン」に参加します。 小川珈琲のフェアトレードへの取り組み 小川珈琲は2004年に国際フェアトレード認証ラベル商品の製造ライセンスを取得し、国際フェアトレード認証コーヒーの販売を開始しました。2019年には、これまでの商品販売実績とフェアトレード普及活動に長年取り組んできた功績が評価され、FLJより表彰されました。日本での同様の表彰は、フェアトレード認証を取得している企業として初の事例となります。2023年には、FLJ主催の「第1回フェアトレード・ジャパンアワード(Fairtrade Japan Award 2023)」において、コーヒーを中心に販売する事業者の中から、認定製品の販売実績において上位の成果を収めたこと*¹が評価され、「セールス(コーヒー)部門 ゴールド賞」を受賞。2024年には、一般社団法人 日本サステイナブル・レストラン協会が主催する「FOOD MADE GOOD Japan Awards 2024」*²において、小川珈琲 本店が「BEST フェアトレード賞」を受賞しました。本賞は、FLJの推薦により、2024年5月のフェアトレード月間に実施された「フェアトレードミリオンアクションキャンペーン」への貢献が評価されたものです。 *1 算定根拠:ライセンス料2019~2022 年の総額順位*2 英国サステイナブル・レストラン協会が提唱する、飲食店・ホスピタリティ業界のグローバルスタンダードの評価指標である、「FOOD MADE GOODスタンダード」のレーティングにおいて高得点を獲得したSRAジャパン加盟店の中から、有識者による審査会を経て、大賞と部門賞(調達・社会・環境)、特別賞(リサイクル、フェアトレード)の受賞店舗を決定するもの ※ FOOD MADE GOOD Japan Awards...

    5月はフェアトレード月間

    小川珈琲が発信する「つながる、ひろがる、フェアトレード」を開催 毎年5月第2土曜日に制定

  • 小川珈琲店 キリマンジャロブレンド

    「小川珈琲店 キリマンジャロブレンド」新発売

    小川珈琲店シリーズより新ブレンド登場「小川珈琲店 キリマンジャロブレンド」など3月1日(土)より新発売 京都の珈琲職人が創りあげた専門店のコーヒーをコンセプトに、創業当初から現在まで受け継がれてきた専門店の味わいを継承した「小川珈琲店シリーズ」。すべての原料に独自の基準を満たした小川珈琲専用豆“ARK”を使用し、豆の個性を最大限に活かしたアフターミックス製法*1でつくりあげる小川珈琲の家庭用商品です。 今回、新発売となる「小川珈琲店 キリマンジャロブレンド」では、タンザニアの中でも北部キリマンジャロ山麓にあるモシ地域の高い標高で栽培されたキリマンジャロコーヒーを使用。当社バイヤーが産地を訪問し出会った農園で、カッピング*2評価が高く、栽培、収穫から精選まで一貫した管理が行われている原料を小川珈琲専用豆“ARK”として採用しました。ウォッシュド精選のキリマンジャロの個性を活かした爽やかな香りとすっきりとした味わいに仕上げました。   また、2025年3月より「小川珈琲店シリーズ」のリニューアルに伴い、パッケージデザインを刷新しました。商品の形状を見直し、封シールの廃止と商品上部の折り込み部分を無くすことで、使用するプラスチックはリニューアル前との比較で約7%削減となりました。さらに包材資材はメカニカルリサイクルPETを継続して採用。プラスチックごみの削減に繋がり、より環境に配慮した仕様となりました。 同じく新発売の「小川珈琲店 小川珈琲コレクションドリップコーヒー 」は、新ブレンド「キリマンジャロブレンド」に加え、定番の「小川プレミアムブレンド」と「コーヒーショップブレンド」の3つの味が楽しめるドリップコーヒーのバラエティパックです。ご自宅でも気分やシーンに合わせて、こだわりの味わいを手軽にお楽しみいただけます。 *1 味の特性を最大限に引きだすため、それぞれのコーヒー豆のコンディションに合わせて焙煎した後にブレンドすること*2 コーヒーの品質を評価する手法 小川珈琲専用豆ARK 当社独自の基準を満たした小川珈琲専用豆“ARK”。より多くの人々においしいコーヒーを継続的にお届けするために、使用する原料が当社の求める味わいに合致しているか、安定してお客様にお届けできるかを追求し選定しています。またコーヒー生産国、特に“生産者”とのつながりを大切にし、お互いに納得いくまで話し合いながら、より良い品質を目指して常に努力を続けています。 小川珈琲店シリーズ 小川珈琲店シリーズ、小川珈琲店 有機珈琲シリーズの味わいは全部で9種類。粉タイプや豆タイプ、ドリップコーヒーの商品を展開*。それぞれの味わいを官能検査と味覚センサーで分析し、味わいポジショニングマップを作成しました。視覚的にお好みの商品をお選びいただけます。 *一部粉タイプのみの商品もございます。   2025年 春夏家庭用新商品 ラインアップ ■京都 西京極 小川珈琲店 キリマンジャロブレンド 粉 キリマンジャロの個性を活かした爽やかな香りとすっきりとした味わいARKキリマンジャロ: 35%(浅煎)ARKブラジル:...

    「小川珈琲店 キリマンジャロブレンド」新発売

    小川珈琲店シリーズより新ブレンド登場「小川珈琲店 キリマンジャロブレンド」など3月1日(土